【子育て世帯必見!】子どもの力を引き出す&パパ・ママも快適な住空間セミナー

子どもが快い家は大人も快い@神戸イメージ

マンションリノベは予算を押さえながら理想の家づくりを叶えられると子育て世帯にも人気が出てきています。
前回に引き続き、子育て世帯の方に向けてセミナーを開催致します。
幼児教育と住環境について、とっても為になる内容です。

これからマイホームをお考えの方を対象に、優良ストックマンション探しから・家づくりにかかる資金のサポートなど、計画にあわせた相談のほか、今後の暮らし方に合わせたリノベーション計画について個別でお話しいただける相談会を開催します。

あそびの先生協会代表理事の宝田ひか里さんをゲストにお迎えしセミナーも行います。

ピラミッドメソッド教育法

ご存知でしょうか。子育てと住環境の切っても切れない関係を。
いま話題の子どもの自主性を育てる「ピラミッドメソッド教育法」を応用したワークショップを通じ親としての寄り添い方を体感したり、ピラミッドメソッドを反映させた住環境について学んで頂けるセミナーです。

「この子には立派で主体性を持つ大人になって欲しい」と願い「子どもが小学校に上がるタイミングでマイホームが欲しい」と、計画的に将来設計をしているパパ・ママ必見です。

子どもが「不快」と感じることを解決し「快」へと転換させ、欲求を考慮した働きかけをする事で安心できる環境ができあがり、結果伸び伸びと自分で考える子に育ち、パパ・ママの「快」にもつながります。

1部のワークショップで子どもが「不快」から「快」に変わる様子や手法を「遊び」を通して体感して頂き、2部ではメソッドを住空間に物理的に落とし込んだ事例(施工事例)を、あそびの先生協会代表の宝田ひか里氏と対話式で紹介いたします。

専属見守りスタッフがいる無料プレイスペース付きです。
プレイスペースご利用希望の方は下記注意事項をご覧になり、8月25日までにお申し込み下さい。
[プレイスペースのご利用とご注意]

ご参加お待ちしております。

セミナーの詳細

プログラム

【第1部】親子でワークショップ「おもちゃで遊ぼう」
子どもが「不快」と感じることを解決し「快」に変え、欲求を考慮した働きかけをすることで安心ができる環境のつくり方を学びます。

【第2部】ピラミッドメソッドを応用した部屋づくり(トークセッション)
メソッドを住空間に落とし込んだ事例を、あそびの先生の宝田さんと対話式でご紹介。

【第3部】my neueで理想の空間を手に入れる
こだわりの住空間を中古マンション×リノベで叶えるという選択肢をご紹介。

会場: デザイン・クリエイティブセンター神戸(KIITO)

兵庫県神戸市中央区小野浜町1−4

キイトエントランス

セミナー会場KIITOのレトロモダンなエントランス

定員:20名

日時: 2017年8月27日(日) 10:00~12:20

※受付開始 9:50
※セミナー終了後は個別でのご相談可能
※定員を越えた場合、別の機会をご案内しますので、お問合わせだけでもお気軽にどうぞ。

参加費:無料

無料プレイスペースあり

プレイスペースのお申込は定員制限がございます。
安全面を考慮しての事ですのでご理解、ご了承よろしくお願い致します。

セミナー講師紹介

講演:宝田 ひか里 あそびの先生協会代表理事

講演:宝田 ひか里 あそびの先生協会代表理事

二児の母。元幼稚園教諭。保育園勤務経験もあり。
長男が4ヶ月の頃、事業内託児施設きっずかふぇ保育園にて保育士復帰。
その後、NPO法人ママの働き方応援隊にて、子連れセミナー及び赤ちゃん先生クラスの立ち上げと運営に関わる。『支援される側から、社会を変える側に』2014年より当事者目線を最大限に活かし、幼児教育プログラム「あそびの先生」を構築。関西を中心に60名の資格取得者を育成。2016年2月一般社団法人を設立。

オランダの幼児教育法「ピラミッドメソッド」の理論を学び、ママの学びの場やプレスクールを通して、子供との向き合い方を伝えている。
子供にとっての1番はママ。そんなママが笑って子育てできていたら、子供も笑顔が増えるはず。
たくさんのママと子供の笑顔を増やすために、あそびの先生協会は「あそび」を通して、ママの、子供の「できる」をつなげている。

満員御礼!
おかげさまで満席となりましたので、応募は締め切らせていただきました。

近日中に次回セミナーの開催を予定しており、情報は当ブログにて随時お知らせをいたします。
乞うご期待!!