好きな色を毎日の生活の中に取り入れてみませんか

日塗工カラー

あなたの部屋の色は何色ですか?

こんにちは。最近寒くなりましたね。
風邪をひかないように気を付けて下さいね。
my neue コーディネーターの村上です。

最近、様々な色・模様のクロスがたくさんありますね。
アクセントクロスなどお部屋の1面をカラーのクロスで表現されている方がとても多いですよね。

そんなクロスでもたらす効果のひとつに“心理的な効果”があります。
そこで今回は、色でもたらす心理的効果のお話をしたいと思います。

色の心理的効果

わかりやすく、同じ部屋の1面の色を変えた写真でご覧ください。

<黄色の心理的な効果>
明るい気持ちになれる色ですので、キッチンやトイレまわりなど、水回りに向く色です。
黄の部屋

<青色の心理的な効果>
青色は海や空、水など大自然をイメージします。リラックスして、落ち着く色ですので、勉強部屋や寝室などに向く色です。
青の部屋

<緑色の心理的な効果>
緑色は黄色と青色の中間の色ですので、ほとんどの色と調和します。
自然の草木をイメージしますのでリラックスが必要な部屋である、寝室や書斎などに向いています。

<赤色の心理的な効果>
暖かい色合いですので、食欲を増進させたり、活発な気持ちになりますのでキッチンや子ども部屋に向いています。

あなたのお部屋はどんな色でしょうか?
小物などで色を入れても楽しいですね♪♪

家族みんなの生活にぴったりの色の中で暮らしてみませんか?
あなたにふさわしい色のご提案も、my neueで叶えます。